秘書の私の仕事や日常を綴ったブログです。


by fmox0dljlk

ホワイトビーチ案「本命」…沖縄知事に官房長官(読売新聞)

 平野官房長官が1日に沖縄県の仲井真弘多知事と都内で会談した際、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の移設先として、米軍キャンプ・シュワブ(同県名護市など)陸上部への代替施設建設と徳之島(鹿児島県)へのヘリ部隊移転を先行実施し、その後で米軍ホワイトビーチ(沖縄県うるま市)沖を埋め立てて本格的な滑走路などを建設したいとの意向を伝えたことが6日、わかった。

 仲井真知事らが那覇市内で記者団に明らかにした。

 知事や同県幹部によると、長官はホワイトビーチ案を「本命」と位置付けた。ただ、埋め立てなどに長期間かかるため、シュワブ陸上部に暫定的な代替施設を造るとし、同時に徳之島に普天間飛行場のヘリ部隊(約60機)の半分を移転させる考えを示唆した。徳之島空港の滑走路を使用し、空港そばに駐機場を造る案が有力という。長官はヘリ部隊の訓練を九州の自衛隊基地に分散させる案にも言及した。

 ホワイトビーチ案では、航空自衛隊那覇基地(那覇市)などを移すことも念頭に「沖縄の基地負担を集約する」と述べた。

 知事は記者団に「(分散で)ばらけすぎて訳が分からない。県民は、限りなく100%に近い県外移設を要求している」と述べた。

埼京線全編成に防犯カメラ=痴漢防止に効果、1車両に4台−JR東(時事通信)
<花見>好天も後押し東山動植物園に3万5500人 名古屋(毎日新聞)
CO2削減を義務化=国内初、ビルや工場が対象−東京都(時事通信)
自民幹事長代理に河野氏 執行部刷新は否定 「中途半端」の批判も(産経新聞)
政府批判の知事も…「美人すぎる市議」にタジタジ?(読売新聞)
[PR]
by fmox0dljlk | 2010-04-08 03:07