秘書の私の仕事や日常を綴ったブログです。


by fmox0dljlk

カテゴリ:未分類( 37 )

 次々と旗揚げした「第3極」政党が、菅民主党に対して対決路線維持か、参院選後の連携模索かで「二分化」の様相を見せている。

 民主党の体制刷新と同党支持率の急回復を受けたものだ。参院選を目前に、各党の損得勘定が続いている。

 ◆新党改革◆

 民主党への「接近」ぶりがうかがえるのが、新党改革だ。菅首相が誕生した4日、舛添代表はテレビ番組で、「小沢(民主党前幹事長)氏の影響力がなくなっていけば、民主党の良識ある人たちと一緒に仕事するのはやぶさかではない。菅さんが『一緒に政界再編をやろう』と言うなら、あらゆる可能性を模索する」と発言。従来の「反民主」路線を軌道修正した。

 党幹部は「参院選後の政界再編の可能性が高まったことを歓迎したものだ。民主党との連携を示唆したわけではない」と打ち消すが、他党からは「参院選後に与党入りしたいという舛添氏の本音の表れ」との見方が出ている。新党改革は、舛添氏個人の人気が党勢に結びついておらず、参院選の候補者を当初目標の15人から減らすことも検討中だ。

 ◆たちあがれ日本◆

 対照的に、民主党批判を一段と強めたのが、たちあがれ日本(平沼代表)だ。安倍元首相ら超党派の保守系国会議員グループ「創生日本」、首長経験者らによる日本創新党を合わせた3者で「日本を救うネットワーク」(救国ネット)を10日に設立。参院選での民主党の単独過半数獲得阻止に向け、協力すると発表した。

 平沼氏らは、市民運動家出身の菅首相、弁護士出身の仙谷官房長官や枝野幹事長ら、新政権の顔ぶれを「左翼政権」と批判するキャンペーンを展開、保守票の取り込みに懸命だ。平沼氏は12日、参院選の獲得議席目標について、「比例選と選挙区選で14人(の候補を)立てている。半数ぐらいは確保したい」と述べた。

 ◆みんなの党◆

 一方、昨夏旗揚げしたみんなの党は、「反民主」ながら、“独立独歩”の構えだ。昨年9月の首相指名選挙では鳩山前首相に投票したが、現在は、公務員制度改革への取り組み姿勢などに反発して民主党と距離を置き、「民主でも自民でもない第3極」を掲げる。

 渡辺代表は12日夜、横浜市内で開いた参院選公認候補の総決起集会で、「子ども手当などの亡国の政策をする民主党に(参院で)単独過半数を絶対に許してはいけない」と訴えた。

 みんなの党は、民主党の支持低落と反比例する形で無党派層からの支持を広げてきたが、菅政権発足後の各世論調査で、無党派層の「民主回帰」傾向が顕著になっており、民主党批判を強めているようだ。

<陸自隊員暴行死訴訟>両親と国和解成立 東京高裁で(毎日新聞)
<自殺>東京・練馬の公園で中3男子 体にあざも(毎日新聞)
中畑氏、初街頭演説で「巨人監督の芽なくて政界へ」(スポーツ報知)
新型インフル総括会議が提言 「おおむね目標達成」だが、反省点も指摘(産経新聞)
荒井国家戦略相に「事務所費問題」 本人説明せず…民主慌てて疑惑否定(産経新聞)
[PR]
by fmox0dljlk | 2010-06-15 21:54
 横路衆院議長は29日、札幌市で開かれた民主党の会合で、沖縄の米軍普天間飛行場移設問題について、「鳩山首相が『海外移転』と主張したのは正しい。問題は、海外移転を内閣全体で決めて米国と交渉してきたかというと、その気配がない。『米国と交渉したが、難しかった』ということなら、多くの国民が理解したと思う」と述べ、政府の対応に不満を示した。

 さらに、「日米同盟は重要だと思うが、海兵隊が沖縄にいなければならない理由は何なんだ」とも語り、海兵隊の沖縄駐留にも疑問を呈した。

 中立的立場にある衆院議長が、特定の政策課題で政権批判するのは異例だ。

「首相は辞任を」53%、内閣支持率続落19% 世論調査(産経新聞)
訃報 大野一雄さん103歳=国際的舞踏家(毎日新聞)
自動車火災、都に賠償命令=交通規制の発炎筒から引火―東京地裁(時事通信)
三味線など150点灰に…芸妓組合事務所が全焼(読売新聞)
<韓国艦沈没>北への資金移動監視強化へ 日本が追加制裁(毎日新聞)
[PR]
by fmox0dljlk | 2010-06-04 15:56
 名古屋刑務所(愛知県みよし市)で2002年、革手錠による暴行で受刑者が死傷した事件で、元受刑者らが国と元所長ら当時の職員計11人に計約1億8000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が25日、名古屋地裁であり、戸田久裁判長は国に計約8900万円の支払いを命じた。

 元所長ら当時の職員については、公務員が職務で他人に損害を与えた場合、国や自治体が賠償義務を負うとした国家賠償法の規定上、賠償責任を課すことが出来ないと判断した。

 訴えていたのは、元受刑者2人と、死亡した受刑者の遺族3人。訴状では、受刑者(当時49歳)が02年5月、同刑務所の保護房で腹部を革手錠できつく締められ死亡、別の受刑者1人も同年9月、同様の方法で重傷を負ったとしていた。もう1人は01〜02年、4回にわたって革手錠を締められ、心的外傷後ストレス障害になったとしていた。

 これらの事件では、特別公務員暴行陵虐致死罪などに問われた副看守長の前田明彦被告(48)ら刑務官4人(いずれも休職中)が1、2審で有罪判決を受けて上告中。原告側は元所長らも含めて提訴していた。

 前田被告らは革手錠の使用と受刑者の死傷の因果関係を否定。元所長ら元幹部は、「国家賠償法上、公務員個人は賠償責任を負わない」として請求の棄却を求めていた。

 同刑務所ではほかに、01年12月、消防用ホースで放水を受けた受刑者(当時43歳)が死亡。一連の事件では刑務官計8人が起訴され、6人が1、2審で有罪判決を受けて上告中、残る2人はそれぞれ1審で有罪と無罪が確定している。放水事件では受刑者の遺族が国に損害賠償を求める訴訟を起こし、国の敗訴が確定した。

新年金制度 基本方針案の全容判明 抽象的であいまい 最低保障額明記見送り(産経新聞)
口蹄疫、政府が対策提示 10キロ圏内、20万頭処分 (産経新聞)
「まるで時代劇の立ち回り」 加藤被告の「黒いもの」と警棒かち合う(産経新聞)
小沢氏を再び不起訴処分 東京地検特捜部(産経新聞)
小沢氏が連合と地方行脚、進退論封じの思惑も(読売新聞)
[PR]
by fmox0dljlk | 2010-05-28 00:26
 京都府長岡京市のタクシー運転手の矢本吉男さん(65)と妻の朔恵(さくみ)さん(65)が刺殺された事件で、殺人容疑で逮捕された大阪市東成区東中本の不動産業、李敏男容疑者(52)が、身柄を確保された際、返り血をあびた服ではなく、別の服に着替えていたことが13日、わかった。

[フォト]親類の犯行か、兵庫・西宮で身柄確保 京都・長岡京の夫婦刺殺

 李容疑者は「(2人を刺した)包丁は常に護身用として持っていた。細身の包丁だった」と供述しているが、向日町署捜査本部は、計画的に殺害や逃走を図った可能性があるとみて、詳しい経緯について調べる。

 また、司法解剖の結果、夫妻の死因は、胸や腹などを深く刺されたことによる失血死だった。矢本さんは左胸に深さ約16センチに達する深さの傷を負っていた。捜査本部は、李容疑者が強い殺意を持って夫婦を刺したとみている。

【関連記事】
長岡京市の夫婦刺殺事件 長女の夫を逮捕
直前まで居酒屋で口論、悲鳴 京都・長岡京の夫婦刺殺
65歳夫婦刺され死亡 京都・長岡京、口論の中年男逃走
京大留学生に寮提供、代わりに外国語教えて 京都銀
「寂しさ紛らわせるため飼った」 メジロ捕獲した2人書類送検
少子化を止めろ!

<訃報>加藤克巳さん94歳=歌人(毎日新聞)
<もんじゅ>制御棒挿入操作にミス 試験を一時中断(毎日新聞)
ログハウス がん手術2度乗り越え、夢実現へ 愛知の男性(毎日新聞)
<バナナ>寒さと台風で3カ月遅れの収穫(毎日新聞)
国会法成立、今国会断念へ 小沢氏示唆(産経新聞)
[PR]
by fmox0dljlk | 2010-05-19 10:06
 女優原田美枝子(本名石橋美枝子)さん(51)が東京都杉並区で乗用車を運転中、自転車と接触する事故を起こしていたことが6日、警視庁高井戸署への取材で分かった。原田さんと自転車に乗っていた無職の男性(68)にけがはないという。
 同署によると、原田さんは先月29日午後4時20分ごろ、同区久我山の都道交差点で右折しようとした際、横断歩道を渡っていた自転車の男性と接触した。
 交差点に信号はなく、原田さんは一時停止したが、発車の際に左右の確認を怠ったとみられる。同乗者はなく、自宅に帰る途中だったという。 

米大統領どこまで理解?まだ判断つかず…首相(読売新聞)
巨人元内野手の中畑清氏擁立へ たちあがれ日本(産経新聞)
揺さぶられ症候群で重傷、父親に有罪判決(読売新聞)
クイズで学ぶ男女共同参画 松戸で検定問題集を無料配布(産経新聞)
<郵便不正事件>「凜の会」で控訴…大阪地検(毎日新聞)
[PR]
by fmox0dljlk | 2010-05-12 09:59
 栃木県壬生町国谷の町総合公園の芝生広場に、約100匹の巨大こいのぼりがお目見えした。青や赤、オレンジなど色とりどりのこいが青空を気持ちよさそうに泳いでいる。5月中旬まで。

 こいのぼりを飾っているおもちゃ博物館によると、こいのぼりは博物館がオープンした翌年の96年から、家庭で不要になったこいのぼりを譲り受けて飾り始めた。約80メートルのロープにつるされ、最長のこいは約10メートル。子供たちが触りやすいように、しっぽが地面まで垂れ下がっている。訪れた子供たちは、しっぽにくるまったりするなどして楽しんでいた。こいのぼりの寄贈の問い合わせは同博物館(電話0282・86・7111)へ。【松本晃】

【関連ニュース】
桜の海泳ぐこいのぼり
こいのぼり:桜の中泳ぐ「こい」−−岐阜
こいのぼり:桜の間を泳ぐ−−掛川・原野谷川 /静岡
こいのぼり300匹−−中区・さかえ川 /愛知
こいのぼり350匹 春風にすいすい 札幌・定山渓温泉

雪の“重馬場”で浅草流鏑馬(産経新聞)
高速料金「値上げ説明つかぬ」=小沢氏(時事通信)
タクシー運転手刺される 男3人、現金4万円奪い逃走(産経新聞)
介護サービス受給者、前月比1万人減―給付費実態調査・2月審査分(医療介護CBニュース)
警備員お手柄、東京→横浜尾行=窃盗容疑で手配の男逮捕(時事通信)
[PR]
by fmox0dljlk | 2010-04-24 19:13
 大和ハウス工業は7月10日午後2〜5時、東京都千代田区飯田橋3の13の1の同社東京支社で、石橋信夫記念館文化フォーラム「前途混迷の現代を生き抜くため 戦国武将の知恵から 今なにを学ぶか」を開く。アナウンサーの松平定知さんや歴史学者の小和田哲男さん、漫画家の黒鉄ヒロシさんらを招き、戦国武将の「人間力」やリーダーシップをめぐり、現代に通じる教訓について議論する。

 また、7月24日午後2〜5時には大阪市北区梅田3の3の5の同社本社でも、作家の童門冬二(どうもん・ふゆじ)さんや歴史家の加来(かく)耕三さんを招き、同テーマのフォーラムを開催する。

 参加無料。はがきに郵便番号、住所、氏名、年齢、性別、職業、電話番号、希望の会場を明記し、〒107−0051 東京都港区元赤坂1の4の2 知性ビル 石橋信夫記念館文化フォーラム事務局まで。5月24日必着。応募多数の場合は抽選。ホームページ(http://www.daiwahouse.co.jp)でも受け付ける。問い合わせはTEL03・3403・6451。

東北新幹線八戸−新青森駅間で試験走行始まる(産経新聞)
<ネット中傷>接続業者の責任は限定的…最高裁が初判断(毎日新聞)
ライター事故、5年で130件=火遊び以外にも被害多発−NITE(時事通信)
欧州、17日も14便欠航=火山噴火の影響−日航・全日空(時事通信)
学力テスト「参加希望校」採点に手回らず断念も(読売新聞)
[PR]
by fmox0dljlk | 2010-04-22 01:23
 長崎原爆で壊滅した旧浦上天主堂(長崎市)で見つかった「被爆マリア像」が19日、欧米各国を巡回展示するため長崎市を出発した。26日に人類史上初の無差別爆撃を受けたスペインのゲルニカで、5月2日には核拡散防止条約(NPT)再検討会議が開かれる米ニューヨークでそれぞれ展示される。

 マリア像は、浦上天主堂の小島栄主任司祭(72)らがジュラルミンケースに厳重に梱包(こんぽう)。欧州巡礼団長の高見三明・カトリック長崎大司教(64)が19日に首相官邸で出発を報告し、20日に成田空港からローマに向かう予定だ。

 一緒に訪欧する信徒で被爆者の深堀繁美さん(79)は「被爆前の像は本当に美しかった。戦争の愚かさをまさに示している」と語った。【錦織祐一】

【関連ニュース】
ひと:西岡由香さん 長崎原爆を描く漫画家
訃報:吉田勝二さん78歳=長崎原爆の語り部
山口彊さん偲ぶ会:長崎で非核平和の誓い新たに
葬儀:吉田勝二さん=長崎原爆の語り部・1日死去
長崎原爆投下:カラー映像を発見 米軍が直後の市街地撮影

職業大学校、4年制廃止へ=敷地売却、付属校に移転−厚労省独自仕分け(時事通信)
<大麻栽培容疑>54歳父と20歳長女逮捕、自宅庭で 静岡(毎日新聞)
まゆ剃りなど21人正座3時間、高校入学指導(読売新聞)
消費税論争勃発 民主執行部のバラマキ路線牽制(産経新聞)
<長妻厚生労働相>子ども手当の「バラマキ」批判にピリピリ(毎日新聞)
[PR]
by fmox0dljlk | 2010-04-20 01:33
 世界文化遺産の銀閣寺(慈照寺、京都市左京区)で続いていた国宝観音殿(銀閣)の修復工事が完了。漆が塗られた2階内壁は約500年前の創建時の渋い輝きを取り戻し、有馬頼底住職らが12日、落慶法要を営んだ。

 京都府教委が07年11月、総事業費1億3900万円をかけて改修に着手。こけらぶきの屋根を27年ぶりにふき替えたり、朽ちた柱を取り換えたりした。また、同時に行われた調査で、2階外壁の軒下部分から花などの模様をかたどった赤や青の彩色が見つかった。

 観音殿は創建当時、銀箔(ぎんぱく)が張られていたのではなく、外壁の漆が銀色に輝いて見えたことから銀閣と呼ばれるようになったとされる。府教委は2階外壁を漆塗りにすることも検討したが、外見が大きく変化しすぎる恐れがあるため断念した。

 観音殿内部は拝観できない。

【関連ニュース】
京都府警:世界遺産周辺の組事務所開設厳禁 条例を提案へ
日本の世界遺産
平等院藤:上品な甘い香り、開花−−指宿・薩摩伝承館 /鹿児島

マンション火災、重体の父死亡=川崎(時事通信)
首相、政治主導法案成立に意欲(産経新聞)
職場がん検診「受けたい」97%=実施2割、情報不足も−官民プロジェクト調査(時事通信)
<食中毒>処分中にまたも食中毒起こす−−大阪・寝屋川(毎日新聞)
新たに1人を逮捕 国分寺の路上遺体 警視庁(産経新聞)
[PR]
by fmox0dljlk | 2010-04-13 02:42
 平野官房長官が1日に沖縄県の仲井真弘多知事と都内で会談した際、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の移設先として、米軍キャンプ・シュワブ(同県名護市など)陸上部への代替施設建設と徳之島(鹿児島県)へのヘリ部隊移転を先行実施し、その後で米軍ホワイトビーチ(沖縄県うるま市)沖を埋め立てて本格的な滑走路などを建設したいとの意向を伝えたことが6日、わかった。

 仲井真知事らが那覇市内で記者団に明らかにした。

 知事や同県幹部によると、長官はホワイトビーチ案を「本命」と位置付けた。ただ、埋め立てなどに長期間かかるため、シュワブ陸上部に暫定的な代替施設を造るとし、同時に徳之島に普天間飛行場のヘリ部隊(約60機)の半分を移転させる考えを示唆した。徳之島空港の滑走路を使用し、空港そばに駐機場を造る案が有力という。長官はヘリ部隊の訓練を九州の自衛隊基地に分散させる案にも言及した。

 ホワイトビーチ案では、航空自衛隊那覇基地(那覇市)などを移すことも念頭に「沖縄の基地負担を集約する」と述べた。

 知事は記者団に「(分散で)ばらけすぎて訳が分からない。県民は、限りなく100%に近い県外移設を要求している」と述べた。

埼京線全編成に防犯カメラ=痴漢防止に効果、1車両に4台−JR東(時事通信)
<花見>好天も後押し東山動植物園に3万5500人 名古屋(毎日新聞)
CO2削減を義務化=国内初、ビルや工場が対象−東京都(時事通信)
自民幹事長代理に河野氏 執行部刷新は否定 「中途半端」の批判も(産経新聞)
政府批判の知事も…「美人すぎる市議」にタジタジ?(読売新聞)
[PR]
by fmox0dljlk | 2010-04-08 03:07